独り言

スポンサーサイト


今年初の講習会

昨日、渋谷区にある岸記念体育館(日本体育協会本部事務所)に、毎年恒例 日本体育協会公認AT講習会を受講してきました。
毎年、年明け最初の講習会受講はこのAT講習会から始まります。

講習内容は、最初は基調講演として、「超一流選手を育てる勝負脳」と題した林先生のお話でした。
昨年の北京オリンピックの前に、水泳選手団に脳科学的見地から勝負に勝つための秘策としてお話しされているのを知っていたのと、その先生が書いた本は既に読んでいたので、とても興味ある内容でした。
そこでは、本に書かれていないもっと大切なスポーツや勝負に対する具体的な取り組み方を示して頂き、勉強になりました!

次は、スポーツ障害・外傷予防プログラムに関する講演でした。
近年、スポーツ医学会は、傷害・外傷の「治療」方法の検討から、傷害・外傷の「予防」への取り組みが積極的になされており、いわゆる二次予防、三次予防から一次予防への考えに変遷しています。

昨日は、予防プログラムと題して、作成されたDVDの紹介とそのコンセプトの具体的内容やプログラムの説明等が行われました。

どれも濃い内容のお話で、新年からとてもよい勉強をさせていただきました!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanatcc123.blog92.fc2.com/tb.php/24-f9f64b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

