独り言

スポンサーサイト


集中講義!

今日は朝から集中講義でした!

といっても、この集中講義、つい先日まで掲示板に掲載してあることに気付かず・・・
えっと、今日は9時から午後2時まででした。

講義は動作解析に関するものでした。

動作解析で、被験者さんが30cmBOX高から飛び降りて垂直に飛び上がるという動作をカメラで125ms(1秒間に125コマ数で撮影)し、その後PCで解析するというものでした。

先日、予備測定でハイスピードカメラを使用して撮影しましたが、その時も125msで撮影しました。
着地の瞬間からJUMPまで、画面上でかなりスローで動いているように見えるので、各関節の動きがよく見てとれます。
そして、各関節のマーカーの動きを点で追うことで、最終的に各関節角度やスピード等々、たくさんの解析が出来るのです!

これって、けっこう楽しいですね(^◇^)!

人の動きが点と線で表現されるので、ある意味違う観点から見ることができます。

明日は、酸素摂取量測定の集中講義です。
講義内容は、だいたい想像できますが、それも楽しみです!

※明後日から昆虫博士は、東北楽天イーグルスの沖縄キャンプにトレーナーサポートに行かれるそうです!いいですね~~~(^。^)!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanatcc123.blog92.fc2.com/tb.php/36-ecdda3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

